消防士『以前は火と戦っていた。今はゾンビと戦う。』
バランス良いステータスの近接ユニット。プレイヤーレベル5で開放、480ゴールドで入手可能。消防斧での攻撃速度は少しゆっくりめ。真髄は状態異常耐性にあり、毒・火・爆発無効。ステータス上に明記されていないもののノックバックにも50%耐性あり。スロブと伝染病学者対策に必須の子。また死亡時に50%の確率で後方に倒れ込んで爆発します。たぶん背負っている酸素ボンベが爆発するんでしょうね。他の近接ユニットがいるときはこれが結構邪魔…爆発した場合はゾンビにならず灰になります。特殊能力は「死亡時に火炎瓶を前方に投げつける」。うーん…不安定要素。パトリオットで火炎瓶強化すると面白いかもしれない。状態異常に強いとはいえ十分にレベル上げをしないと体力不足ですぐ死んじゃうので注意。スカーミッシュではグレネーダーの初撃手榴弾を防げるのが大きい。とはいえ自爆がやっぱり怖い。
消防士のステータス(最小値/最大値)
チーム | 緊急サービス |
体力 | 600/2061 |
射撃ダメージ | 270/928 |
大ダメージ | 10% |
大チャンス | 20% |
素早さ | 60 |
準備時間 | 25 |
カリスマ | 350 |
勇敢さ | 400 |
コスト | 25 |
速度 | 10 |
攻撃性 | 95 |
消防士のお着替え
消防士(緊急サービス)、ダスティ(レッドネック)2種類。序盤で手に入るユニットにも関わらず長らく追加スキンが実装されなかったがついに!…レッドネックかあ。緊急サービスの火力要因としては5/5構成を狙いたいところ。2/2は無駄になるけども。
消防士におすすめのアイテムセット
スイス製、ラッキーガイ、スカウトの3択か。能力を底上げするか自爆を少しでも緩和するか。緊急サービスチームで体力を盛ったスカウト装備の消防士が安定して使えそう。
状態異常に強いところはかなり評価できる。ver.4.1.0で新ステージに雪原が出たので火山ステージなんかが追加されれば消防士に注目があつまりそう。一方でセットボーナスで状態異常軽減なんて装備も出そうで怖い。不遇だ。