ファーマー『やつらが彼の農場を破壊した。彼は復讐を求めている。』
スター報酬×4で初めて仲間になる射撃ユニット。ショットガンを撃って広範囲(5ペレット×2シェル)のゾンビを撃退する。体力はかなり低く、動きもリロードも遅いので早いゾンビには苦戦。レッドネックやメカニックなどの足が速いユニットを壁にして後方支援させると良し。特殊能力は『大チャンスを50%に固定。大ダメージ時に10ペレット発射』という鬼強性能。アップデート前のノックバックとスロー付与も鬼強だったのにさらに凶悪さが増した。ポリスマン・ディアスやレンジャーに比べるとスカーミッシュで使いにくいもののストーリー攻略時はみんなで守ってあげれば終盤まで使えるおじいちゃんです。
ファーマーのステータス(最小値/最大値)
チーム | レッドネック |
体力 | 180/618 |
射撃ダメージ | 60/206 |
大ダメージ | 1% |
大チャンス | 0% |
素早さ | 100 |
準備時間 | 30 |
カリスマ | 50 |
勇敢さ | 200 |
コスト | 20 |
速度 | 6 |
攻撃性 | 85 |
リロード | 2.5秒 |
射程距離 | 90 |
ファーマーのお着替え
ファーマー(レッドネック)、レッドストリーク(パトリオット)、デール(カレッジ)の3種類。移動速度の遅さもあって余り前には出ないので生存時間は長く、チームパワー発動のサポート的な役割を担うことが可能。恩恵で考えると相性はあまり良くないので序盤から発動できるファーマーのまま生涯を終えることが多いと思います。
ファーマーにおすすめのアイテムセット
ハンターかミリタリーか。特殊能力開放後ならジェントルマンも面白い。準備時間を短縮して大ダメージUPをたくさん積んだジェントルマン装備のファーマーが後列に控えていれば怖いものなし。昆虫以外。どのアイテムを装備するとしても特殊能力を活かすために大ダメージUPは必ず積みたい。
ディアスの参戦と共に「この人、いらない…?」と思われがちなおじいちゃん。紙体力ではあるもののそもそもナーフされまくっても高性能なディアスが異常なだけで序盤入手のユニットとしては文句なし。