今回は残りのサプライランを一気に攻略していきます。イージーとノーマルは何とかなるでしょ!と言うか戦術やビルダー装備がほしい以外は基本レジェンドで固めるでしょうし。フィットネスとボス装備(レジェンド)が手に入るサプライラン3は防弾性能を持つユニット、特にグレネーダーが居ると居ないとで難易度が大きく変わるので育ててあげましょう!ちなみに略奪者はゾンビ化しても同士討ちをしてくれません。サプライラン4では近接ユニットの多くに適した装備のジェントルマン装備、サプライラン5ではレジェンド化が切望されるビルダー装備、サプライラン6では器用貧乏だけどとりあえず着けとけのスイス製装備、サプライラン7は難易度の割りに微妙…、サプライラン8はポリーナやシャーロットに是非とも装備させたいハンター装備が手に入ります。結論を先に申し上げますと「ソニア、シャーロット、ポリーナ、ディアス、砲塔、近接」のデッキで全部クリアできます。きっと。
ロケーション3:フィットネス、ボス(、戦術)
報酬:
・フィットネス、ボス(レジェンド)
・一匹狼、戦術(エピック)
第1ウェーブ:不器用×4、強盗×1
第2ウェーブ:強盗×2、ライフルマン×2、裸×5
第3ウェーブ:不器用×4、強盗×3、バイカー×2
グレネーダーが光る。人間相手なので射撃が痛い。弾丸耐性がないと近接ユニットはすぐに溶けていってしまう。開口一番で射撃ユニットを半壊はさせたいので手榴弾か赤いドラム缶で燃やしたいところ。爆撃なり爆破がうまくいってもウェーブ3ではクレージーが走ってくるので散弾ユニットで撃破すること。前と後ろに攻撃が散ってしまうのでドラム缶で道を塞ぐなり爆破するなりプレイヤースキルがちょっと必要。ウェーブ3で火力不足にならないようにグレネーダーのレベルをしっかり上げた上で戦士はウェーブ3まで待機させるとOK。半端な体力が残るようならウェーブ2でドラム缶キルすることも選択肢に入れておきたい。
「グレネーダーと赤いドラム缶+ショットガンナー×2(ディアスやファーマー)、戦士(グレンやロドリゲス)、シューター(ソニアやカルロス)」の編成で手榴弾や赤いドラム缶が決まればほぼ価値確です。ショットガンナーを空のドラム缶に変えても安定しますね。
ロケーション4:ジェントルマン、パトリオット
報酬:
・ジェントルマン、パトリオット(レジェンド)
・ボス、ファーストフード(エピック)
第1ウェーブ:エネルギースフィア×2、プリズナー×2
第2ウェーブ:腐敗×2
第3ウェーブ:ローカスト×2、臓物×4
サプライランの攻略の要は基本的に射撃ユニット。ディアス、ソニア、ポリーナorシャーロットで第1ウェーブは突破可能。ショットガン×2だとエネルギースフィアで事故りがちなので射程距離長めのユニットで対応したい。ポリーナは足が遅めなので配置次第でディアスが臓物になるので注意。第2ウェーブで射撃ユニット追加。楽に通過できるはず。第3ウェーブはローカスト&背後から迫ってくる小型昆虫を素早く仕留めるかが勝負の鍵。ローカストは砲塔、小型昆虫は赤いドラム缶で撃破するなり足止めすればバリケード破壊は目前です。
ソニア、シャーロット、ポリーナ、ディアス、近接、砲塔か赤いドラム缶あたりがおすすめデッキ。射撃ユニットはミリタリー装備で固めてステータスの底上げを十分にすれば割と容易に突破できるかと。
ロケーション5:手術、雰囲気作り(、ビルダー)
報酬:
・手術、雰囲気作り(レジェンド)
・ミリタリー、ビルダー(エピック)
第1ウェーブ:衛生兵×2、プリズナー×3
第2ウェーブ:小型昆虫×4、クランク×1
第3ウェーブ:ローカスト×1、エネルギースフィア×2、ネクロマンサー×2
第2ウェーブもスプーたんクランクの足の速さ次第では事故ったりするもののロケーション5の難関は第3ウェーブ。初期配置のローカストに気を取られているうちにネクロマンサーがアンデッド召喚→エネルギースフィアに突撃されて臓物化→背後からのローカストに対応できず全滅という流れが頻繁に発生する。ウェーブ開始前にローカストの横軸にユニットを集めてエネルギースフィアは砲塔で撃破するのが吉。ディアスやポリーナは移動が遅いので上下に振られるとあっという間に陣形が崩れるので赤いドラム缶だと役不足ですね。
後ろからのローカストが凶悪すぎる。赤いやつ来たらあっという間に全滅するので攻撃を散らさないように配置を考えたい。
ロケーション6:スイス製、ラッキーガイ
報酬:
・スイス製、ラッキーガイ(レジェンド)
・パトリオット、ティーンエイジャー(エピック)
第1ウェーブ:プリズナー×4
第2ウェーブ:ローカスト×1、クランク×2
第3ウェーブ:SWAT×1、衛生兵×2
ディアスが頼りになる回。第1,2ウェーブは銃の乱射で何とかなるものの第3ウェーブは防弾SWATと後ろからのローカストに挟まれ、衛生兵のシールド付与で長期戦は不利なので一気に決めたいところ。普段は1,2列目で先陣を切るディアスを3列目(1番後ろ)に配置して後ろからのローカスト対策をしつつ散弾の流れ弾とタレットで衛生兵を撃破したい。ある程度はSWATの体力を削れるので近接でとどめを刺せば後はローカストの襲撃に何とか耐えられればクリア。ここでの近接はレッドネックだと厳しいのでチョッパーやジャガーノートなどの高体力ユニットかグレンで。
この辺りまで書いていて、ほぼ同じメンバーで攻略できるやん…って思ってきました。どのゾンビが出てくるかの参考にでもしていただければ。ここらで頑張ってゴールドを貯めて砲塔を買ってあげてくださいな。にしてもロケ4以降はローカストとプリズナーばっかりで飽き飽きしますなあ。ちなみにロケ8までこの流れ続きます(笑)
ロケーション7:ヒットマン、ビッグボーイ(、ビルダー)
報酬:
・ヒットマン、ビッグボーイ(レジェンド)
・手術、ビルダー(エピック)
第1ウェーブ:伝染病学者×4、スロブ×3
第2ウェーブ:ローカスト×1、プリズナー×3(ホントしつこい)
第3ウェーブ:ローカスト×3、片腕ソルジャー×2
当然第3ウェーブではローカストが走ってきます。ここに来てスロブかあ…消防士育ててないしディアスがスロブ爆発にギリ当たるかもなあ…からのいつもの流れ。片腕ソルジャーはノックバックが痛い&ダメージも普通に痛いので近接はロケ6のように高体力ユニットで挑みたい。砲塔で殲滅するか医療キットで近接をフォローしてあげたい。
毒の心配があればディアスの出撃は第2ウェーブからでもOK。割とギリギリの戦いになることが多く、バリケード破壊中に射撃ユニットが突破されるとリトライ確定になる。バリケード破壊中は背中が無防備で振り返って反撃しない仕様は何とかしてちょうだい。
ロケーション8:ハンター、一匹狼
報酬:
・ハンター、一匹狼(レジェンド)
・ティーンエイジャー、ビッグボーイ(エピック)
第1ウェーブ:プリズナー×4
第2ウェーブ:双子×1、クランク×2
第3ウェーブ:卵×1
結局サプライランとは何だったのか。プリズナーとローカストとの戦いです。というわけで第1ウェーブは見飽きた光景。ところがどっこいウェーブ2でまさかの双子ちゃんがでてきます。ならず者でスタンさせるかジャガーノートなどのノックバック系でとにかく攻撃させないか戦術を着けたポリーナで無理矢理打ち抜くか。スプーたん×2も無視できないので、運要素も絡むけどもならず者が個人的にはおすすめ。第3ウェーブでも役に立つし。サプライラン最後の最後は卵×1。当然後ろからあの子が走ってくるので早めに処理したい。近接で刺激、砲塔も設置して臓物化した味方もろともハチの巣にする、でクリア完了。ロケーション7の方が個人的には嫌いだったなあ。
ソニア、シャーロット、ポリーナ、ディアス、砲塔、近接(時々ジャガーノートやならず者)の組み合わせで基本的に1~8までクリアできちゃいます。Jugやならず君は終盤まで味方にならないものの必要になるのも終盤なので何とかオースティンと仲良くして仲間に引き入れましょう!装備のアップデートは対応するけどもゾンビ配置の変更とかありませんように…疲れた…