キャラクター紹介第5弾。ウィリー、ライトソルジャー、キャロル、医療隊員ナンシー。ゴールドでの加入ユニットは次で最後になりそうです。十分にユニットも装備も育ってきてここに来て10,000前後のゴールド消費はきつい。レベル上げにもまたゴールドが必要になるので手が出しにくい時期なんですよね。じっくり育てる余力があるならライトソルジャーがおすすめです!シンプルに強い。性能もシンプル。
スタン&ノックバック持ち ウィリー
重量クラスの射撃ユニットウィリーさん。レベル11、ゴールド10,000で入手可能。防御面はそこそこの体力とノックバック耐性、弾丸耐性、攻撃面はスタン性能のある一方でダメージが雀の涙程度の近距離スタンガンとシールドを落とした後のキックによるノックバック。元々は準備時間13秒と射撃ユニットとしては異例の速さでコスト40と激重のアンバランスだった出撃面が3.8.3のアップデートで準備時間20秒コスト35と少し落ち着いた。射撃ユニットとしては射程距離が26とかなり短く不思議なキャラクター。別ゲージで表示されたシールドで近付いてきた敵を払いのけながら3発のスタンガンを放ち、リロード的な動きとして背中からまた新しいスタンガンを取り出して攻撃する。シールドがなくなるとより素早くスタンガンを撃つようになり、ロドリゲスと同じようなキックでゾンビをノックバック→スタンガン→キック→スタンガンで敵を近づけない戦い方に。レベル13で体力の半分の追加シールドポイントをゲット。元々のシールドが20なので最大で107ダメージまで受けられるシールドになる。もうちょっと体力が高いなら嬉しい特殊能力なのに。ただミッション終盤で役に立つ機会があるので入手はしておきたい。
ウィリーのステータス(最小値/最大値)
チーム | 看守 |
体力 | 50/173 |
射撃ダメージ | 2/7 |
大ダメージ | 10% |
大チャンス | 0% |
準備時間 | 20 |
素早さ | 60 |
カリスマ | 350 |
勇敢さ | 600 |
速度 | 6 |
コスト | 35 |
リロード | 2.4/1.5 |
射程距離 | 26 |
死後 | ねじれ |
ウィリーのお着替えスキン
なし。
ウィリーのおすすめセットボーナス
ビルダーがベスト。次点でミリタリーか。ダメージ要因じゃないのでスイス製はダメ、射程距離が短いのでハンターもダメ、コストが重いのでボスやシェフもダメ。うむむ。ビルダーだな。
テリー的立ち位置 ライトソルジャー
シンプルに強い。ただ高い。そして加入時期が遅い。プレイヤーレベル13で開放、25,000ゴールド(!)でロック解除。終盤は弾丸耐性が活かせる場面が少なく、加入時期には射撃ユニットが十分な火力を出せるようになっているはずなので毒耐性もそれほど魅力はない。ただ体力とダメージ、ぼちぼち早めの攻撃速度と準備時間のおかげで近接ユニットとしては上位の性能。ビルダーの上位互換って感じですね。レベル13でカリスマ60毎に0.1(10%)の大ダメージがバフされる。クリティカル時の攻撃は早めなので特殊能力との相性は良い。ただし装備で大チャンスを十分に上げた状態でないと活かせないので注意。それにしてもホント終盤すぎるし高すぎる。
ライトソルジャーのステータス(最小値/最大値)
チーム | IF |
体力 | 72/249 |
近接ダメージ | 29/100 |
大ダメージ | 30% |
大チャンス | 10% |
準備時間 | 14 |
素早さ | 60 |
カリスマ | 150 |
勇敢さ | 600 |
速度 | 10 |
コスト | 30 |
死後 | 軍曹 |
ライトソルジャーのお着替えスキン
ライトソルジャーのおすすめセットボーナス
レベルを13まで上げているならジェントルマン。上げていないなら手術、ヒットマン、スイス製、ビルダーあたりが最適な装備。体力と近接ダメージUPと大チャンスとついでにカリスマと…しっかり厳選して育てた装備を身につけて上げたい。