加入タイミング的からするとレッドネックの次にチームパワーを発動できるのがチームパワーIF。すべての効果に医療キットが関係する尖った性能で割と好き。グレネーダーとライトソルジャーの使い勝手が良く、サージャン・ルテナンとパワーの相性も非常に良い。各ユニットの準備時間を考えると展開が早いミッションでは使えないのが難点。
ミッション○ サプライラン△ スカーミッシュ×
スカーミッシュは短期決戦なので医療キットの回復じゃ間に合わない。サプライランはまあ悪くないバリケード破壊中に後ろから攻撃してくるゾンビに耐える時間を稼げる。いや、あれ振り向いて倒せよ。
構成メンバー
IFのスキル
2体ボーナス:医療キットの効果時間100%UP
3体ボーナス:25秒毎に医療キットが戦場に落ちてくる
5体ボーナス:医療キットが回復量と同じダメージをゾンビに与える
おすすめの組み合わせ
攻撃と回復と
グレネーダー(ライトソルジャー)とサージャン・ルテナンと医療キットの3点セット。ステータスが高めのグレネーダーを守りつつ、その他ユニットを安全にバリケードまで推し進めていく。+レンジャーで3/3も発動して後方からの援護もあるとより強固になる。レベル13のインスピレーションペッパーでもOK。医療キットかサージャン・ルテナンが必須になるのがちょっと辛いところ。
医療キットによる医療キットのための医療キット
どうしてもこの編成にならざるを得ない。3/3はダメージを負ったユニットの近くに医療キットを落とすもののユニットはもちろん移動するので十分な恩恵を受けられないことも多い。となるとこれまた運任せのサージャン・ルテナンに加えてプレイヤーが任意の場所に落とせる医療キットを編成する、となる。ただ型にハマればゾンビ行列にも耐えられるくらいの耐久力とダメージを与えられる可能性を秘めた編成。アンデットにケアルガ+全体化。
2/2や3/3なら砲塔での火力の底上げをしたいところ。レッドネックなりロドリゲスなりの歩兵を編成しないならジェネレーターがないとジョーの孤軍奮闘状態が続くかも。ペッパーとグレネーダーを除くと加入が後半のユニットが多く、価格も高い(ライトソルジャーは24,000ゴールド!)なので現実的なのは3/3までかなといった感じ。ペッパー以外は全員防弾性能!なのにロケーション終盤では弾は飛んでこない。全員ビルダー装備にしてたら耐久力跳ね上がるし、追加勇気使えば面白いと思うんだけども5/5は難易度高めです。サージャン・ルテナンのお金しかいらないし、ロマンのある編成です。