Dead Ahead: Zombie Warfare 遊んだもの

Dead Ahead: Zombie Warfare攻略【ゾンビ攻略:ボス&トラック編】

ロケーション2で登場するボスとロケーション3で登場するトラック。どちらも攻撃の仕様に癖があるので難儀する人もいるかもしれないですな。せっかくここでしか出ないキャラなので紹介しつつ攻略していきましょう。ラスボスはラスボスだけで攻略したいところ。救急隊員は何とかなるでしょ!笑

ボスの仕様と倒し方

初めてのボスっぽいキャラ

① 強烈なフックの一撃

ダメージ999の一撃必殺攻撃。バスとバリケードにも5ダメージが入る。初見の時点でシールド持ちやビルダー装備はないはずなのでフィールド上のユニットは全滅不可避。ということでコスト安め準備時間短めのデッキ構成が推奨される。

② 無敵→フック→Not無敵→フック→無敵前進→フック→Not無敵・・・

クレーンのフックがお腹の前にある&目が真っ青の時は全くダメージが入らない無敵状態で、お腹丸見えで目が黄色の時にしかダメージが入らない。数秒の無敵時間→フック→数秒のNot無敵時間→フックの繰り返しなのでタイミングを見計らって出撃させる必要がある。幸いバスへのダメージは5でフックの一撃はゾンビも撃破してくれるのでじっくり観察する時間はある。

puntaro

足が速めのレッドネックやメカニック、ロドリゲスを有効に使いたい。ミッション開始後、無敵フックを見送ってから出撃(早すぎるとダメージ判定が残っている場合有り)、フック→無敵の場合でも足止めも兼ねてフック→レッドネック出撃、フック→レッドネック出撃の流れを繰り返せば勝利は近いかと。出撃できるタイミングの度に送り出しても非効率な攻撃しかできず、勇気ポイント不足でじりじり詰め寄られることになるので出撃の見極めはしっかりと行ないたい。

トラックの仕様と倒し方

ゾンビ図鑑に載らない略奪者たちのトラック

① マッドマックス怒りのデスロード

バンパー部分に装着したスパイクのせいで近距離ユニットが轢かれると一撃でさようならしてしまう。ゾンビも撃破してくれるものの一定時間ごとに前進→後退する。後退にはダメージ判定なし。少しずつ距離を詰めてバスに近づいてくる。

② 敵側のビル

ダメージは10とそれほど高くないもののユニットもしくはゾンビがトラックの近くにいる場合に砲手が射撃してくる。ロケーション3時のデッキ編成であればビルダーかグレネーダーあたりの防弾ユニットがいると攻略が楽になる(轢かれるとそれまでだけども)。

③ ゴー、ゴー!

最初の前進後退の後に裸を中心に不器用やライフルマン、第2派から強盗も参戦。防弾ユニットは最低1体は入れておきたい。とは言えレベルは高くないのでディアスが育っていれば散弾の流れ弾で強盗は何もできずにゾンビ化することが多い。

puntaro

ロケーション2と同様レッドネックがまだまだ輝く時期。レッドネック、ファーマー、ディアス、ビルダー、ドラム缶どちらかで何とかなる。
① 勇気ポイント40くらいが最初の前進後退なのでそれまでは待機。
② バスから出てくる略奪者の対応でディアス、ファーマーを出撃。
③ 不器用対策に近接ユニットも少し遅れて出撃。
④ ライフルマンや強盗が出たらドラム缶で撃破。
⑤ ひたすらに近接出撃。
どうしてもクリアが難しければ激怒かエナジードリンクを使えば安定する。略奪者倒してそのまま車の横を通り過ぎちゃうレッドネックかわいい。

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